• 近視・仮性近視

近視

近視とは

近視は屈折異常の一種で、遠方から目に入ってきた光が網膜より手前で像を結び、物がぼやけて見える状態です。近視は、眼軸長(角膜から網膜までの長さ)が正常より長すぎるか、角膜・水晶体の光の屈折力が強すぎることにより起こります。

近視の原因

近視の原因は現在のところ、よくわかっていませんが、遺伝的な要素と環境的な要素が関係すると考えられています。遺伝的な要素としては、親が近視の場合、子供が近視になる可能性は比較的高いことが知られています。環境としては、勉強、読書、テレビ、コンピューターゲームといった近くを見る作業を長く続けることが、(特に学童期の)近視に関連すると考えられています。

近視の治療

眼鏡やコンタクトレンズを使って矯正するか、レーシックなどの手術などの方法で近視を矯正することが可能です。

仮性近視

仮性近視とは

調節を司る毛様筋が緊張して、軽度の近視を生じることがあります。この場合は治療により正視にもどる可能性があるので、仮性近視と呼ばれています。

治療の方法

仮性近視と診断された場合は、寝る前に調節麻痺の点眼薬をさすことにより、寝ている間に毛様筋がリラックスし、近視が改善することがあります。
    仮性近視ではない軽度近視の始まりの場合は、調節麻痺の点眼で近視を改善することは困難ですが、進行を遅らせる可能性はあります。しかし、黒板が見にくくなった時点などで眼鏡を作製することが必要になります。

近視/仮性近視の注意点

近視の進行を予防する一般的な注意事項としては、コンピューターゲーム、読書、テレビといった近くを見る作業を長い時間続けないことや、その際の照明や姿勢など気をつけることが挙げられます。